心理

2022/8/10

TERADA受講生からのメッセージをご紹介!その42

 

様々な資格や講座に挑戦した受講生の皆様のメッセージをご紹介!

 

今回は『メンタルケア心理士講座』を受講されている方からです。

 

受講講座:メンタルケア心理士講座

 

1.受講のきっかけを教えてください。

身近に精神疾患を患い悩んでいる人がおり、独学で心理について学んでいく中で、改めて本講座を通じて、心理、特に医療に関連した精神医科学を体系的に学びたいと考え、受講を決めました。

 

2.教材について良い点・悪い点をお聞かせください。

解剖生理基礎から始まり、精神医科学(特に精神疾患と身体疾患の関係)、そしてカウンセリング基礎と順序だてて整理されており、必要な知識を、全体像を把握しながら、効率的に学ぶことができると感じました。

 

3.受講中のご感想をご自由にご記入ください。

医療としての心理分野、精神医科学を本講座で学ぶ中で、心と体は密接に関連しており、両方にアプローチすることが大切であると、特に感じ、治療や支援には欠かすことができないと思いました。

 

4.ほかに何かご意見や今お困りのことがございましたら、ご記入ください。

今後、本講座で学んだことを実践し、経験を積んでいき、さらに自己研鑽をしていく中で、機会があれば上のステップである心理専門士にも挑戦してみたいと思います。

 

ページ一覧に戻る