心理

2021/9/24

TERADA受講生からのメッセージをご紹介!その21

様々な資格や講座に挑戦した受講生の皆様のメッセージをご紹介!

今回は『メンタルケアカウンセラー講座』を受講されている方からです。

 

受講講座:メンタルケアカウンセラー講座

 

1.現在受講頂いているコースを選んだポイントは何ですか?

職場より、メンタルケア心理士の資格を取ってみては?という提案があり、自分自身メンタルに弱い方だと思い、受けることにより、自分のメンタル面を調整できたりするのかな?と思い、まず初心者向けとなっていたメンタルケアカウンセラーを受講することに決めました。

 

2.学習後どのように知識を活用されているのか、もしくは活用する予定でしょうか?

現在、介護施設で仕事をしているのですが、利用者の方のメンタルもですが、その家族のメンタル面に対応できたらいいなぁと思っています。

いろんな不安を抱えている方が多いので、寄り添った介護ができればと考えています。

 

3.学習を始められて感じたこと、不安に思ったこと等、何かありましたらご記入ください。

傾聴することや相手を思いやる気持ちは十分にあると思っていますが、心理学や心と身体の関係性、心理学の歴史など覚えることが多く、勉強したところをすぐ忘れたりして、難しくて不安ばかりでした。

ページ一覧に戻る