コラム

腸に効くストレッチ

2017.5.19 その他
  • 心理カウンセラー
  • こころ検定(R)

 

 

便通改善、便秘解消には適度な運動が効果的です。
そこで腸を刺激して便意を起こしやすくするストレッチです。
ストレスも便も溜め込まないのが大切です。
毎日、無理の無い範囲で続けて快腸生活を。

No1

①立った状態で足を腰幅に開き、右足を左足の前でクロスさせます。両手は身体の横に置きましょう。
②腰を左横に押し出しながら、上半身を右の方向へひねり、ゆっくりと元へ戻します。
③反対に左足を右足前でクロスし、同じ動作を行いましょう。

No2

①壁の前に立ち、両足のかかとを壁に着けて、そこから一歩分前に出しましょう。
②右足を左足の前にクロスした状態で、両手を首の後ろまたは後頭部で組み、頭もしくは手が壁につくまで上半身を後ろに傾け、少し腰を前の方に押し出し、ゆっくりと戻します。
③反対に、左足を右足の前にクロスし、同じ動作を行います。

 

 

このようなの働きを活発にさせるには体を動かすことが大切です。
腸(お腹)を意識した運動や日ごろからの動きに注意してみると良いでしょう。

 

 

著者・編集者プロフィール

この記事を執筆・編集したのはTERADA医療福祉カレッジ編集部

「つぶやきコラム」は、医療・福祉・心理学・メンタルケアの通信教育スクール「TERADA医療福祉カレッジ」が運営するメディアです。
医療・福祉・心理学・メンタルケア・メンタルヘルスに興味がある、調べたいことがある、学んでみたい人のために、学びを考えるうえで役立つ情報をお届けしています。

関連記事