心理

2022/8/26

TERADA受講生からのメッセージをご紹介!その43

様々な資格や講座に挑戦した受講生の皆様のメッセージをご紹介!

 

今回は『メンタルケアカウンセラー講座』を受講されている方からです。

 

受講講座:メンタルケアカウンセラー講座

 

1.受講のきっかけを教えてください。

4年前に右ヒザの半月板を痛め、修復手術と骨折術を受けた時のリハビリ担当のPTの仕事への向き合い方に感銘して、「この方と同じフィールドで仕事をしたい」と思いました。いろいろ学んでいる中のひとつが心理学です。

 

2.教材について良い点・悪い点をお聞かせください。

人の行動や個性、癖などと考えていたことにも、理論や名称があり勉強になりました。私は、他の人よりも暗記するのに時間がかかるので3ヶ月は少しバタバタしました。でも勉強は続けてレベルを下げないようにします。

 

3.受講中のご感想をご自由にご記入ください。

最初の頃にメンタルケア心理士の資格概要に「看護理論を持ち合わせた…」とあり、やさしい看護理論を通勤で読んでいましたが、人物が心理学の人か看護理論の人か混乱しました。覚えることはたくさんですが楽しいです。

 

4.ほかに何かご意見や今お困りのことがございましたら、ご記入ください。

シニアにできるような教材があれば…と思いつつ、たとえば、「PT」のことはリハビリを受けないと知りません。救急救命のように学生が必須で心理学や理学療法を学ぶ時間があってもいいのではないか…と思っています。

 

 

ページ一覧に戻る